シンママみきの子育てブログ

アトピーの娘をもつシングルマザーです。

気管支炎

アレルギー体質の娘。
1週間ちょっと前から咳き込んで苦しそうで、胸がヒューヒュー鳴ってました…
「やっぱり喘息かなー」なんて思いながら病院に行き、痰切りの薬等々処方されて帰ったのです。
しかし薬を飲みはじめて3日程たったある日、微熱気味。
体が熱い。。
これは何か別のものだと、再度病院へ…
先生「ちょっとした風邪です。」
私(本当にそうなのか…?)
微熱と平熱を繰り返し、元気がなくて、食欲も落ちてきました。
私(これは肺炎ではないのか!?)
以前風邪との診断で納得いかず、大きい病院で肺炎と診断されたことがありました。
大きい病院に直接行くと、初診の際3000円位取られるので、別の小児科に行ってみました。
先生「あー、かなり痰が絡んでますねー。」
先生「気管支炎になってるので抗生剤出しときます。」
私(気管支炎…肺炎との違いは何なんだ!?)…と思いながらも抗生剤を貰えたのでひと安心。
肺炎はレントゲン撮らなきゃわからないみたいで、結果的に肺炎も抗生剤飲んで治すので、熱が下がらなければ再度受診という方針だったようです。
抗生剤を飲み出した娘は、食欲はまずまずですが、熱も下がり、元気になりました♡
仕事でなかなか一緒にいてやれませんが、娘を観察する目は確かだったんだと、自信がついた今日この頃でした(*^^*)