シンママみきの子育てブログ

アトピーの娘をもつシングルマザーです。

得する生き方

最近すごく思う。

無知は恥なだけではなく、かなり損をする。

損するというより、得をしない。

私は恥ずかしながら27歳で離婚し、シングルマザーになった。

精神的に苦しくて悩んだりしたけど、今はそれも無駄ではないと思えるようになった。

旦那のことを足枷のように思ってしまっていた自分の愚かさを知ったのも良かったかもしれない。

他の家庭は夫婦共働きで二馬力

私は体一つしかないからどうやっても一馬力…

でもきっと何か方法はあるはず…と悩み、今に至る。

まあ大きい成功はおさめてないけど、多少の得はしてると思う。

まずはお金に働いてもらう。

超低金利のこのご時世。

郵便局にいったら0.01%だってさ。

無いも同然じゃん。。

貯金却下。

一人親は金利に発生する税金を一部免除する方法もあるけど、こうなると無意味だな。。

そして保険。

これはなかなか良かったかな?

利率が良いうちに契約出来た。

夏のボーナスほぼ吹っ飛ぶけど、娘に将来迷惑かけたくないからこれも必須。

年金なんかいつからもらえるか、金額もわからないからね。。

最終的にはハイリスクハイリターンな株に手を出しました…

元手が少ないから大して増えないけど貯金の金利よりはマシだし、配当だって3%超える位の銘柄は結構ある。

NISAで買っておけば100万円の株を持ってて、年間3000円の配当貰える。

貯金だと30円??

あり得ない…

株は価格も上下するから元本割れの可能性もあるけど、上ブレすれば利益出るし買い方次第です!!

…と株初心者の私ですが、最近ではトランプショックで株価が下落したときや、日銀のマイナス金利発表等、市場が一気に下がったときに買っとけばあまり損しない印象です。

配当や優待目当てで焦って買うと痛い目みます。

経験済。。

年末に向けて安定していくのかな?

12月にちょこっと配当貰えるので楽しみ♪