シンママみきの子育てブログ

アトピーの娘をもつシングルマザーです。

悩んで苦しい

ネットの記事で、一人親の貧困家庭の記事を読んだりすると、自分は仕事もあって、子供と元気に暮らせて、裕福ではないけどお金に困る経験はないな。と自分は幸せだなって思ったりする。

でも、もしかしたらその貧困家庭と言われる人はお金はないけど色々な幸せを見つけられる達人かもしれない。

お金があることが幸せではない。

私は家のローンは悩みだけど、他にお金のことであまり悩まない。

悩むのはいつも娘には父親や兄弟がいないということ。

なぜ私は元気で暮らせることに満足して幸せだと思えないんだろうか。

先日娘に父親を会わせて、娘は父親がいて、その人は自分を大切に思ってくれてることはわかったと思う。

だけど、一緒には暮らせない。

もしあの人と暮らしたらまた家の雰囲気が暗くなって、あの人がいても会話はないし、兄弟は100%望めない。

私はあの日々に戻りたくない。

だけど新しい人ってそんな簡単なもんじゃない。

娘の今の気持ち、成長してからの気持ち、独立した後の気持ち。

どうしたら良いかわからない。

でも、困ったときに助け合える兄弟はつくってあげたかった…

私にはそれが出来ない。

離婚する私が悪いし、高望みだけど、私は大家族で笑って暮らしたかったよ。

なぜ今の生活に満足出来ないんだろう。

離婚当初は家を失うかもしれない恐怖もあったのに、今は私の家になって、生活も安定したのに。

私みたいなドロドロの人生送ってない人も多分みんな悩んでる。

悩むことってもしかしたら良いこと??

悩むから向上心がわいてきて成長するのかな?

娘もこれから色々なこと悩むと思う。

否定はしないで、ちゃんと聞いてアドバイスを送れる人間になりたい。