シンママみきの子育てブログ

アトピーの娘をもつシングルマザーです。

母子家庭の貧困(我が家の節約)

こんな記事をよく見かけます。

婆さんにうちも貧困かな?

貧困だったら習い事なんか出来ないよ。

そうか…

貧困て基準がよくわからないな。

でもよく見る貧困家庭って年収200万とか書いてあって。。

でも記事によっては年収=手取だったりするからやっぱりよくわからない。

手取だったらうちも貧困かもしれない…

持ち家ローンさえなければもっと貯金出来るのにな…

でも離婚するときに環境変えたくなかったし、頭金私が結構出してたから出ていきたくなかった。

毎月7万円…

苦しいよ。

手取16万円からほとんど無くなります…

私が生活できて、娘に習い事させられてるのは、養育費と固定費削減作戦のおかげです。

毎月のお金って気にしないで食費とか削る努力してる方も多いけど、固定費の見直しはとても良い。

気にしなくても出費が減るから。

離婚するときに格安スマホを契約したお陰で今や6000円カット(^^)v

ジェイコムは高いし、特別番組も見ないからこれも解約!

もちろんインターネットも解約!
テレビとインターネットの解約で9000円カット☆

保険も通院とかで手当出るやつとか入ってたけど最低限にして、2000円カット!

かなりケチって生きてるけど、気付いたら使ってないものも多いから見直すことでお得に暮らせます♪

この分洋服買ったりする余裕出てくるしね!!

まだまだ住宅ローンは残ってるからどんどん節約してローンから解放されたいわ!!

夢はローン完済して、貯金して高配当銘柄の株買って、配当とパートで生活すること!!

夢はでっかく♪