シンママみきの子育てブログ

アトピーの娘をもつシングルマザーです。

心の奥では…

最近、娘のクラスのお友達のママさん、出産ラッシュです。

妊娠中、babyをダッコしているママさんを見ると心がソワソワ…いや、ムカムカ…モヤモヤ。

私は3人兄弟で育ってきたので、自分も結婚したらぜひ沢山子供を産みたいと思っていました!!

理想と現実は程遠く、一人っ子。

元夫は私が妊娠中こそ、二人目も…といった感じでしたが、出産後は全くその気が無く、そのまま離婚に至ってしまいました。。

離婚に後悔はありませんが、兄弟がいないこと、考えるだけで胸が痛くて…卑怯な私は妊婦さんを避けて、お迎えの時間を送らせたりしてます。

お友だちを誘えばその兄弟がついてくる。

別に一人っ子が悪いとか、そういうことではないけど、私は大勢で暮らす生活に憧れていました。

簡単に言えば単なる妬みで、更に自分が嫌いになって。

仕事場でも同世代の子の理想トークに「そんなん幻想だ、実際はそんなに甘くないって」卑屈になり、私がその話題が冷めてしまうような発言をしてしまうため、一緒に食べるのが辛くなってしまいました。

一人っ子でもだけど、色々な所に出かけて思い出を作ろう!!って出掛けますが、女手ひとつでいろんな役をやるのは大変で心細くて。

でも平気なふりして強がるから強い母さんてレッテル貼られて、弱音吐けなくて。

弱音なんか吐く資格は私にはありません。

自業自得。

私は娘を幸せにすることが最優先だとわかっています。

でも、誰かに頼りたい。

回りのこと、回りの目なんか気にしないくらい強い人間になれたらいいのに。